2011年07月31日

世界報道写真展2011

DSC_0282.jpg

恵比寿の東京都写真美術館にて、
8/7までやっています。

たった1年間で、そして過去の歴史ではない今現在、
世界ではこんなにも多くの出来事があったのかと、
今も世界のどこか、過酷な状況で必死に生きている人々がいるのかと、
思い知らされたと同時に、、、

写真のもつ意味、写真が与える力を実感した。
カメラは、美しい部分だけを切り取れるものだけど、
逆に、現実を生々しく、半永久的に記録できるもの。
文章ではここまで伝わらない。

瞬間的に、頭から心まで体全体をそれぞれの感情が支配する。

ベトナムの枯葉剤を浴びた少女の写真。
薄い黄色のワンピースに、ベトナム特有のくすんだ緑の壁。
窓越しに太陽の光が入ってきて、
壁と少女に、窓枠の影をつくる。
右目にそっと当てた手、そして、真珠のネックレスとブレスレットが美しい。

屋外で映画を観ているインドの人々の顔。
メガネにスクリーンが映ったおじいさん。
子供も、女性も、男性も、それぞれに真剣な顔。

とても見ごたえがあります。
posted by couleur nature at 14:22| Comment(0) | 美術館

2011年07月28日

紫陽花

DSC_0305.jpg

DSC_0302.jpg

先日(といっても2か月くらい前)、
ふらりと出かけた鎌倉の光則寺で、
たくさんの山紫陽花を見てきました。
ベージュやくすんだ紺色など、見たことない色のものばかり。

…見とれます。

下は、銀座の「野の花 司」で購入。
ガラスの瓶に挿したものを、カゴに入れています。
posted by couleur nature at 08:51| Comment(2) |

2011年07月06日

DSC_0197.jpg

縁があって、今、単行本の編集の仕事をしています。

仕事をしているのは好きだけど、
その分、犠牲になることも多くて。

かといって、睡眠を犠牲にするのは無理で(笑)

あれもこれも完璧にこなしている人はいるのに、
私はそうもうまくはできず…。

結局、欲張ったって、
人生でできることは限られているんだよなぁ。

こうなったら、流れにまかせるしかない、と思う。
posted by couleur nature at 22:43| Comment(2) | その他

2011年06月08日

ブーケ

DSC_0276.jpg

お色直し用のクラッチブーケ
ピンクのシャクヤクとバラ、ラムズイヤー、ブルーベリー、スモークツリーで。

DSC_0265.jpg

両親への花束
白のシャクヤクとクレマチス、アジサイ、バラなどなど…



posted by couleur nature at 13:27| Comment(0) |

2011年06月01日

初夏の花あしらい

DSC_0232.jpg

初夏の花ってなんてみずみずしくて
艶っぽいんだろう…。
最近、そう思うようになりました。

葉の色も、たっぷり水分を吸い、
生き生きとした濃い黄緑。


DSC_0244.jpg



DSC_0226.jpg
posted by couleur nature at 14:12| Comment(4) |

2011年05月24日

しあわせの…

DSC_0214.jpg

ワイルドストロベリー♪

今年は実がたくさんなったから、
ジンクスは気にせず、ぱくぱく。

あま〜〜〜っ
posted by couleur nature at 18:48| Comment(2) |

2011年05月12日

気づき

DSC_0084.jpg

花を見て、美しいと思わない人がいるように、
人間の思考は千差万別だ。
動物は、本能の赴くままに生きるけれど、
人間は利害や見栄など、余計なことを考えてしまう。


花も動物も、隠された部分がないから
安心して見ていられる。


DSC_0114.jpg

posted by couleur nature at 23:29| Comment(2) | その他

2011年05月10日

フラワーギフト

DSC_0184.jpg

先週の日曜日は母の日。
カーネーションは入れず、
グリーンのアジサイ、ラムズイヤー、キボウシ、
ミント…と、グリーンをたっぷり入れて
初夏のみずみずしいイメージに。

DSC_0185.jpg

そのついでに(といっては失礼ですが…)
高校時代からずっーと担当してもらっている美容師さんに
出産祝いのミニアレンジをプレゼント。
紙の小箱からあふれるような感じにつくりました。

DSC_0149.jpg

そして、花が好きな義姉への誕生日プレゼント。
バースディケーキをイメージし、蝋燭を1本。
グミの葉がポイントです。
posted by couleur nature at 12:24| Comment(6) |

2011年04月26日

クレマチス

DSC_0066.jpg

先週末のフリマで、
ブーケを買ってくださった方々、
足を止めてくださった方々、
ありがとうございました。

ぽかぽか陽気で、いい一日でした♪
posted by couleur nature at 17:34| Comment(2) |

2011年04月19日

お知らせ

DSC_0028.jpg

たいした告知ではないのですが…
今週の日曜日、近所のフリマで、
お花のアレンジや、草花のポストカードなどを販売します。

http://furima.fmfm.jp/place/240

場所は等々力緑地。

桜は散ってしまいましたが、
多摩川も近いし、
緑あふれるいい散歩道です。
posted by couleur nature at 14:16| Comment(0) |

2011年04月12日

birthday

友人の誕生日にお花を贈りました。

なにかと不安な日々を送る中、
お花の力で明るくなれた、っていう
彼女の言葉がとても嬉しかった。

花って、なくても生きられるけれど、
思った以上に、人の気持ちを左右するものなんだな。

残りの花材で作ったミニアレンジメント

DSC_0845.jpg
posted by couleur nature at 12:45| Comment(2) |

2011年04月11日

untitled

DSC_0835.jpg

ライラックが好き♪

posted by couleur nature at 15:25| Comment(2) |

2011年04月05日

ガーデン

テラスに今年の新種が仲間入りしました。

DSC_0801.jpg

白のネモフィラ。
繊細な花びらに、
黒い点線のようなドットのような細かーい模様がついているのが
とってもカワイイ。
毎日、うっとりと眺めてしまいます。

DSC_0803.jpg

ナツユキソウ。
葉っぱにモコモコした毛が生えているのが特徴。

この時期は、どんな草花も日に日に成長し、
毎日、新しい芽が顔を出しています。


少しずつだけど、変わっていく。

posted by couleur nature at 17:48| Comment(2) |

2011年03月25日

untitled

DSC_0774.jpg

あれから2週間が経とうとしている。
もう、2週間…

不便なんて感じない世の中であったけれど、
自然の力ってなんて強いのだろう。
人間がつくり出したものを、一瞬で破壊してしまった。
今、わたしにできることは何?
義援金、節電、そして、頭で考えること…
それくらいしか思いつかない。

渋谷の街に降り立ってみて、
いつもより薄暗い駅の構内が、
ヨーロッパの鉄道の駅みたいで落ち着いた。
ネオンがない街並みも、ちゃんと夜を感じられる。
いつの間に、どんどん贅沢になっていた。
なくても、大丈夫なものはたくさんある。

被災された方々に、一刻も早く
心と身体の温もりが戻りますように、
心よりお祈り申し上げます。
posted by couleur nature at 11:09| Comment(0) | その他

2011年03月11日

花を干す

DSC_0562 (2).jpg

ラナンキュラスとセルリアを逆さ干し。
ラナンはくしゅくしゅになって、いい味が出ます。
posted by couleur nature at 10:47| Comment(0) |