2011年04月19日

お知らせ

DSC_0028.jpg

たいした告知ではないのですが…
今週の日曜日、近所のフリマで、
お花のアレンジや、草花のポストカードなどを販売します。

http://furima.fmfm.jp/place/240

場所は等々力緑地。

桜は散ってしまいましたが、
多摩川も近いし、
緑あふれるいい散歩道です。
posted by couleur nature at 14:16| Comment(0) |

2011年04月12日

birthday

友人の誕生日にお花を贈りました。

なにかと不安な日々を送る中、
お花の力で明るくなれた、っていう
彼女の言葉がとても嬉しかった。

花って、なくても生きられるけれど、
思った以上に、人の気持ちを左右するものなんだな。

残りの花材で作ったミニアレンジメント

DSC_0845.jpg
posted by couleur nature at 12:45| Comment(2) |

2011年04月11日

untitled

DSC_0835.jpg

ライラックが好き♪

posted by couleur nature at 15:25| Comment(2) |

2011年04月05日

ガーデン

テラスに今年の新種が仲間入りしました。

DSC_0801.jpg

白のネモフィラ。
繊細な花びらに、
黒い点線のようなドットのような細かーい模様がついているのが
とってもカワイイ。
毎日、うっとりと眺めてしまいます。

DSC_0803.jpg

ナツユキソウ。
葉っぱにモコモコした毛が生えているのが特徴。

この時期は、どんな草花も日に日に成長し、
毎日、新しい芽が顔を出しています。


少しずつだけど、変わっていく。

posted by couleur nature at 17:48| Comment(2) |

2011年03月11日

花を干す

DSC_0562 (2).jpg

ラナンキュラスとセルリアを逆さ干し。
ラナンはくしゅくしゅになって、いい味が出ます。
posted by couleur nature at 10:47| Comment(0) |

2011年03月07日

ミモザ

DSC_0598 (3).jpg

丸めた蔓に、ミモザをワイヤーでグルグル巻いただけのリース。
ミモザを見ると、南仏を思い出す。
日本の空気の中にあるよりも、
南仏のスコーンと抜けた空気の中にあるほうが、
ミモザも生き生きとしているように見える。

DSC_0622 (2).jpg

ミモザ畑の中に咲いた春の花たち。
posted by couleur nature at 13:32| Comment(2) |

2011年02月25日

春のブーケ

DSC_0524 (4).jpg

手のひらでそっと束ねたブーケを
たっぷりの水に浮かべました。

春の花って、やっぱり心躍ってしまう。
食べたくなるようなこの瑞々しさ。
う〜ん、いい!

DSC_0541 (2).jpg
posted by couleur nature at 12:07| Comment(0) |

2011年02月23日

チューリップ

DSC_0457 (2).jpg

散った後の姿も美しい。

もう、、、捨てられない…。
posted by couleur nature at 16:19| Comment(2) |

2011年02月21日

春の便り

最近、花が咲き終わっても、
その後の経過を見守ることにしています。
そうすると、
花が散ることは終わりではなく、始まりなんだなぁと
つくづく実感するのです。

DSC_0452 (2).jpg

ムスカリからひょっこり顔を出した実

DSC_0473 (2).jpg

ネコヤナギの花

DSC_0474 (2).jpg

枯れ木から出てきた芽

DSC_0480 (2).jpg

サボテンの赤ちゃん

うちは、日当たりがよいせいか、
もうすっかり春だと勘違いしているようで。
生きよう!とする力がむくむくと沸いているのを感じます。
posted by couleur nature at 11:45| Comment(0) |

2011年02月15日

白い花×3

DSC_0425 (3).jpg

根元からボトッと落ちてしまう椿


DSC_0439 (3).jpg

人間でいう熟女

DSC_0411 (2).jpg

キュートすぎないアネモネ
posted by couleur nature at 15:17| Comment(2) |

2011年02月08日

春色の花

DSC_0324 (4).jpg

春色、というとこんなピンクを思い浮かべる。
大好きなスカビオサ。
ところどころ濃いピンクが混じっているのがなんとも愛らしい♪

DSC_0325 (4).jpg

ふっくらした大福のようなラナンキュラス。
これも、絶妙なピンクのグラデーション。

DSC_0334 (4).jpg

そして、
揺らすと音が鳴りそうな、その名もグリーンベル。


春の訪れを感じる、今日このごろ。
posted by couleur nature at 21:52| Comment(0) |

2011年02月04日

夕暮れどき

DSC_0293.jpg

赤とんぼが飛んでいるみたい。

DSC_0290.jpg

冬のたま川もいろんな発見がある。
posted by couleur nature at 22:35| Comment(3) |

2011年02月03日

あおもじ

DSC_0307 (6).jpg

枝のまま水につけておいたけれど、
咲く姿を拝めなさそうだったので、
いさぎよくカットしました。

短くすると蕾の存在が際立つ。

DSC_0316 (5).jpg
posted by couleur nature at 22:15| Comment(0) |

2011年01月28日

眠っていた葉っぱ

DSC_0248 (5).jpg

人為的に色をつけられた葉牡丹。
透明な水を吸って、
中から緑の葉がにょきにょきと生えてきた。
こんな小さな生き物なのに、
がんばって伸びようとしている。

右のカランコエは、珍しい品種。
リンリンと音が鳴りそうな、鈴の形がかわいい。
posted by couleur nature at 22:13| Comment(2) |

2011年01月26日

花、ひらく

お花やさんで、おまけにもらったポピーの蕾。

次の日、暖房の効いた部屋で
とつぜんむくむくと動き出した…

DSC_0677 (2)-1.jpg

DSC_0001 (4)-1.jpg

DSC_0005 (5)-1.jpg

DSC_0031 (3)-1.jpg

DSC_0032 (3)-1.jpg

そして、散りゆく。

DSC_0202 (6)-2.jpg
posted by couleur nature at 12:54| Comment(2) |